オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

DIYでウッドフェンスは作れるの!?


ウッドフェンス
エクステリアをDIYで作ることを検討されている方はいらっしゃいませんか?
難しそうなイメージがあるかと思いますが、実はDIYで作る方は多くいらっしゃいます(*´ω`*)
住まいの周りの環境の変化や、周りからの目が気になりはじめて
目隠しになるフェンスの新設を検討されることもあるでしょう。
木製のフェンスをDIYで作ろうと思われている方は是非ご覧ください!!
住まいの周りを囲う木製のフェンスのことをウッドフェンスと言いますが
簡単なものなら自分で作ろうと考える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
道路に面した戸建て住宅の庭などは、外からの視線を遮るフェンスが欲しいもの‥。
住まい全体を囲うことは大変ですがリビングなどの前にだけ設置するだけでも
全然印象は違ったものになるでしょう。
ウッドフェンス作りは、道具と材料さえ揃えることができれば
3つの工程で済むので短いタイプのフェンスなら1日ほどで完成することができるでしょう。
道具も材料も近くのホームセンターなどで手軽に手に入れることができます!!
【道具と工具】
●インパクトドライバー
●ノコギリ
●キリ
●スコップ
●バケツ
●水平器
バケツは土台を作る際に使用するモルタルを混ぜるための道具なので
バケツがなければ大きめの容器などでも大丈夫です。
【材料】
●フェンス用板材
●支柱材
●ステンレスビス
●足場用ブロック(沓石・束石)
●セメント
●砂(モルタル用)
※塗装する際は塗料/素材によっては防腐塗料も用意する
※必要であれば笠木材も用意する
ウッドフェンスは外で雨に晒されることになるため
耐候性があって腐食しにくいものを選ぶようにしましょう。
そしてメンテナンスが楽な素材を選ぶことをオススメします!!
手入れするのが面倒だと思われる方は、ハードウッドや塗装が簡単なもの
塗装が必要ない人工木を選ぶようにしましょう。
耐久性のないタイプの木材を使用する場合は、事前に防腐塗料を塗っておきましょう。
天然木はささくれが目立ってきたり、積雪地域では劣化しやすいため
ウッドフェンスには不向きなので注意しましょう。
今回はウッドフェンスをDIYで作れるのか?についてお伝えしました。
少しでもDIYでウッドフェンスを作ることに不安を感じられるようであれば
業者に相談してみましょう('ω')ノ
街の屋根やさん滋賀湖南店では、無料でお見積りさせていただきます。
また、住まいに合ったウッドフェンスの提案もさしていただきます。
お力になれることがあれば是非ご連絡ください♪♪
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552