オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

玄関の壁紙~コーディネートのポイントを知ろう。


玄関
毎日出入りして、来客などにも見られる住まいの顔となる玄関(*´ω`*)
玄関の壁紙をリフォームする際はオシャレで汚れやニオイ対策もできるものを選びたいものですね。
しかし、どのような壁紙を選べばいいのかわからない方も多いことでしょう。
今回は玄関にオススメの壁紙についてお伝えしたいと思います。
そろそろ壁紙リフォームを‥と検討されている方は是非参考にしてみてください。
はじめにもお伝えしましたが、玄関は住まいの顔とされています。
家族はもちろん来客者であっても通る場所です。
そのためスタイリッシュなだけでなく、誰からも好まれるデザインであることが大切です(^^)!!
●明るく開放的な色を選ぶ
玄関の壁紙にはオフホワイト・ベージュなど明るく開放的な色を選ぶようにしましょう。
優しく暖かい印象を演出することができ、コーディネートしやすいので失敗しにくいです。
靴箱や収納箱が濃い色の物なら、明るいホワイト系の色が目立ちます。
柄が大きいものは圧迫感が出てしまうので避けましょう。
●廊下や階段とのつながりも考えて
玄関の床や収納が白い場合は、壁紙をホワイト系にするなどのこだわりはいりませんが
やっぱり明るい色調のものを選ぶようにしましょう。
この際、壁紙の色がどのあたりまで続くのかを考えた上で色を選ぶようにしましょう。
ドアまで・フロア全体など、廊下や階段とのバランスもしっかりと考えることが大切です。
●柄や色付きの物はアクセントとして活用しよう
無地やホワイト系に少し抵抗がある方は、アクセントとして模様を取り入れてみるといいでしょう。
吹き抜けなどには天井の高さを引き立てる縦のラインがキレイに映えるものを採用しましょう。
また、アクセントクロスに憧れはあるものの狭く見えてしまいそうで不安など感じられる方は
白いレンガ調のクロスはいかがでしょうか?
●和モダン風には市松模様がオススメ
和モダン風の玄関を希望される方は、市松模様の壁紙をアクセントとして活用してみましょう。
狭い空間だからこそ遊び心を含んだスペースにできるといいですね♪♪
●汚れ防止機能を持つ壁紙
外から持ち込まれる靴の泥や砂は、乾燥していると空気中に舞い上がり
床だけでなく壁にも付着してしまいます。
靴を履いたり脱いだりする際に壁に手をついていませんか?
このことが原因で手垢汚れも残ってしまいます。
そこでオススメなのが、手入れが簡単な汚れ防止機能が付いた壁紙です。
アルコールや中性洗剤で簡単に汚れを拭き取ることができる商品が多く、清潔さを維持することができます。
●撥水コートで更に快適に‥
傘やカッパなどに付いた水滴が壁についてしまい、シミになると困ります。
そこで玄関の壁紙を撥水コートタイプのものにしておくと
水滴が付いてしまったとしても染み込むことがないため、シミになる心配をしなくてもよくなります。
●消臭機能を持つ壁紙
密集地や留守にしがちな住まいでは、換気不足で靴のニオイなどがこもってしまいます。
また、間取りによってはキッチンやダイニングから流れてくるニオイが
玄関に溜まってしまうことも考えられます。
ニオイ対策として消臭機能が付いた壁紙を選ぶようにしましょう。
ペットと暮らしている方やたばこを吸われている方に特にオススメです。
●アレンジ可能な腰壁もオススメ
汚れが付着しやすい壁の下半分のみに腰壁を設置する方法もあります。
和風の玄関や北欧風に仕上げたい場合にも適しています。
引き締まったデザインにできるので候補に入れてみてはいかがでしょうか?
これらのことを参考にして、オシャレな玄関にしてください。
玄関の壁紙を選ぶ時はデザインはもちろんですが
機能についても考えて選ぶようにしましょう('ω')ノ

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552