オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高窓と地窓~注意点は何?


家
窓は配置によって風通しや採光に大きな差が出ることがあるのです(; ・`д・´)
今回は一般的な高さとは違う場所にある高窓と地窓についてお伝えしたいと思います。
この高窓と地窓を組み合わせることで、どのような効果があるのでしょうか?

●高窓ってどんな窓?
高窓は天井に近い場所に設置する窓のことを指します。
主に採光や換気のために設置することが多く、室内に柔らかい光を取り入れることができます。
●地窓ってどんな窓?
地窓は床に接する場所に設置してある窓のことを指します。
昔の日本家屋では”掃き出し窓”と呼ばれていて
ほうきで集めたごみを外に掃きだすために用いられていました。
現在では高窓と同じで換気や採光のために利用されています。
高窓
通常の窓と比べると、高窓と地窓には優れた点がいくつもあります。
用途や場所に合わせて上手く活用してみましょう(*´з`)♪♪
①プライバシー性が高くて採光しやすい
高窓・地窓ともに横長の形状が一般的です。
このような形の窓は、部屋の中に光が均等に入るので採光を目的とした設置に適しています。
また、頭上や足元に位置するのでプライバシー性が高く、視線を気にする心配もいらないでしょう。
寝室・トイレ・浴室・脱衣所の窓に採用されてみてはいかがですか?
②効率的に換気することができる
空気は冷えると下の方に溜まり、暖まると上の方に溜まる性質を持っています。
そのため同じ部屋に高窓と地窓を設置して換気をすると
地窓から冷気を取り込んで高窓から暑い空気を逃がすという流れが自然にできます。
同じ高さにある窓2つを使用するよりも、効率よく換気することができます。
地窓
③眺めを楽しむことができる
地窓が庭に面している場合などは独特な眺めを楽しむことができるでしょう。
和室なら畳に座り過ごす場所のため、地窓からの眺めを楽しみむ場所として適しています。
洋風の住まいであっても玄関や廊下に取り入れることでオシャレな使い方ができるのではないでしょうか。
高窓は吹き抜けに設置する窓として人気があります。
④ガラスブロックと合わせると更にオシャレに‥
窓と壁の中間のような役割を果たすガラスブロックは、採光とプライバシーの確保の2つの利点を兼ね備えています。
しかし開閉することができないため通風の役割は果たすことができません。
しかし高窓・地窓のどちらかと組み合わせることで通風や換気に対応できるようになりました。
また、デザイン的にも受難性が高いため、和風・洋風の住まいのどちらにも合わせることができるでしょう。
今回は高窓と地窓についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
一般的な窓とは少し異なるので自分で間取りを考える際は思いつくことが少ないです。
換気や採光を重視したいという方には高窓・地窓ともに役に立つので
どこに設置すると効果があるのかを業者に相談しながら決めるといいでしょう('ω')ノ

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552