オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

無機塗料ってどんな塗料?使用する際に気を付けることとは‥。


塗料
優れた機能性を持つ無機塗料は、屋根や外壁塗装リフォームに使用できるものとして
現在注目を集めています(*´ω`*)
無機塗料は他の塗料と比べてどのような点が異なるのでしょうか。
そして無機塗料を使用する際はどのようなことに注意するべきなのでしょうか。
今回は注目を集めつつある無機塗料についてお伝えしたいと思います。
一般的な塗料は有機塗料と呼ばれていて、石油などの有機物を主成分とした樹脂を使用しています。
※有機物‥炭素を含むもの
アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素などの樹脂がこれにあたり
塗膜の基本性能は樹脂によって大きく左右されます。
色褪せやチョーキング現象などの塗膜の劣化は、この有機物が原因となり引き起こされます。
その一方、無機塗料は鉱物・レンガ・ガラスなどの無機物を配合して作られた塗料になります。
※無機物‥炭素を含まないもの
一般的にはセラミックやケイ素などの無機物を主成分とした塗料のことを指します。
無機物は紫外線で劣化しないため、無機物自体は半永久的な耐久性を持っているとされています。
無機物を100%使用して塗料を作ることができれば
長い寿命を持つ塗料を作ることができるでしょう。
しかし、100%にしてしまうと固すぎて塗料として使用することができないため
無機物の耐久性を活かしつつ有機物を混ぜて作られたものが無機塗料なのです。
無機物が何%含まれていたら無機塗料になるのかという定義はありません!!
無機塗料はたくさんの種類があり、中には質の良くないものや効果が実証されていないものもあり
このような無機塗料を高額な値段で勧める業者がいるので注意しましょう。
少しでも無機物が含まれていれば無機塗料とされることがあるので
無機塗料を使用する際は十分に注意しましょう( ゚Д゚)
①技術力・実績のある業者に依頼する
無機塗料は一般的な塗料と比べると質感が硬く伸びが良くないことから、塗装が難しいとされています。
一定の厚みで均一に塗らなければ製品の良さを発揮することができず
ヒビ割れなどの原因となってしまうことが考えられます。
そのため塗装を依頼する際は業者選びがとても重要と言えるでしょう!!
確かな技術力・施工経験が豊富な業者を選ぶようにしましょう。
②どのメーカーの無機塗料なのかを確認する
無機塗料といってもメーカーによって内容は異なります。
その理由は‥塗料の成分に関して明確な決まりやルールがないからです。
成分の種類・配合量・製造方法の全てはメーカーの判断に委ねられているのです。
先ほどもお伝えしましたが、すこしでも無機物を含有していれば無機塗料といえてしまいます。
このようなことから製品によっては品質面で信頼できないものも見られます。
なるべく有名なメーカーの塗料を使用するようにしましょう。
日本ペイント・関西ペイント・エスケー化研などのメーカーの商品には
品質保証があるため安心して利用することができるでしょう。
無機塗料を採用したのにすぐに剥がれたしまった‥などのトラブルを未然に防ぐことが大切です。
無機塗料についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
無機塗料と一言でいってもたくさんの種類があり、機能や性能は様々です。
高価な塗料のため、まだ広く普及されていないので不安を持たれる方も多いでしょう。
しかし現在の塗料の中では最も耐候性の高い塗料になります('ω')ノ
無機塗料をしっかりと理解して納得のいく塗料選びをしましょう。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552