オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

ブロック塀のメリットとデメリット


ブロック塀
ブロック塀は外からの視線を遮ったり、敷地の境界線をはっきりとさせたりする
役に立つエクステリアのため設置されている住まいは多く見られます(*´ω`*)
しかし、地震の際に倒壊の恐れがあるなど近年問題になってきていているため
ブロック塀を設置されている方は、撤去するか補修するか迷われているのではないでしょうか?
今回は改めてブロック塀のメリット・デメリットについてお伝えしたいと思います。
●浸入されにくい
ある程度の高さのブロック塀を設置すれば、簡単に登ることができないでしょう。
フェンスなら網目に手や足をかけて登ることは可能ですが
隙間のないブロック塀を設置することによって防犯効果を高めることができるでしょう。
実際にブロック塀があるのとないのとでは犯罪者・不審者の侵入は大きく変わってくるので
建物自体の防犯性が低い家庭であったとしても
ブロック塀を設置するだけで空き巣などの被害を防ぐことができるでしょう。
と言っても、完全に空き巣被害を防ぐことができるというわけではありませんが
浸入させる気をなくすためのエクステリアとしては効果の高いものの一つになります。
●プライバシーが守られる
ブロック塀を設置する目的が家族のプライバシーを守るためということも挙げられています。
建物と公道との間に視界を遮るものが何もない場合、洗濯物を干したりすることができなかったり
窓やカーテンを開けっぱなしにすることも難しいでしょう。
視線が気にならないという方もおられますが、しっかりとプライバシーが守られている方が安心できますね。
ブロック塀を設置することによって外部からの視線を完全に遮断できることができるでしょう。
●メンテナンスがいらない
施工がしっかりとしていれば耐久性の高いブロック塀にすることができます。
エクステリアの中には小まめなメンテナンスを必要とするものもありますが
ブロック塀は高い耐久性を持っているので、特にメンテナンスをしなくても約30年大丈夫とされています。
メンテナンスが面倒だと思われる方のはオススメのエクステリアです♪♪
しかし、少しづつ劣化することは他のエクステリアと同じです。
そのため定期的に問題が起こっていないかを確認することは重要になります。
●風や光が遮断される
ブロック塀は建物の周りをぐるっと囲うように設置されることが多いため風や光が入らなくなってしまいます。
特に背の高いブロック塀を設置してしまうと、通気性が悪くなってジメジメしてしまうことも‥。
しかし、ブロック塀の中にはたくさんの種類がありブロックに穴の開いた透かしブロックを採用すれば
通気性や遮光性に優れたブロック塀にすることができるでしょう。
※穴をたくさん設けるとブロック塀の強度が低くなるのでフェンスを検討しましょう。
●圧迫感がある
ブロック塀を設置すると見た目の圧迫感が高まります。
庭の広さにもよりますが、奥行きがない庭にブロック塀を並べてしまうと
これまで開放的だった景色が一変して圧迫されているように思われる方も多いです。
●空き巣被害に遭う可能性がある
メリットとして空き巣被害を防ぐことができるとお伝えしましたが
逆に空き巣の被害を手助けしてしまうことがあります。
どういうことかとお伝えすると、ブロック塀は外部からの視線を遮る効果を持っていますが
空き巣がブロック塀の中に侵入してしまった場合、誰にも見られることなく
簡単に建物内へと浸入できてしまうということになってしまいます。
このような事態を防ぐには、穴の開いたブロックを採用したり塀の高さを低くする方法があります。
●地震の際は危険
耐久性の高いブロック塀は、小さな地震に対しては問題ありませんが
大きな地震の場合は倒壊してしまう危険性が高くなってしまいます。
特に設置してから数十年経過しているブロック塀の場合は
劣化している可能性が高いので倒壊のリスクは高くなってしまうでしょう。
今回はブロック塀のメリット・デメリットをお伝えしましたが、いかがでしたか?
ブロック塀を設置する際は、基礎をつくる場面から業者に立ち会って
きちんとした工程がされているかを確認するようにしましょう。
基礎のつくり方によって強度は大きく異なってきます(;´Д`)
そのため業者選びが重要だと言えるでしょう。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552