オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

インナーバルコニーをご存知ですか?魅力をお伝えします。


洗濯物
マイホームを建てる際、バルコニーを取り入れようと思われる方は多いです。
バルコニーの中でも特に人気を集めているのがインナーバルコニーです(*´ω`*)
インナーバルコニーというと屋根のあるベランダをイメージされることかと思いますが
ただ屋根のあるベランダにとどまらない魅力がいくつもあるんです。
今回はインナーバルコニーの魅力についてお伝えしたいと思います。
インナーバルコニーは建物の中にあるバルコニーのことを指します。
バルコニー全体や一部に屋根が設けられているため、屋内感覚で使用することができます。
少し一般的なバルコニーと違う開放感を感じられるだけでなく
好みによって様々な使用方法があるのがインナーバルコニーの魅力です。
住まいのプランニングをする際、色々と豪華にしてしまいたくなりますが
全ての要望を満たすことは難しいです(; ・`д・´)!!
まずはインナーバルコニーが本当に必要なのかを考えるためにも
インナーバルコニーの魅力を知り検討しましょう。
1.天候に左右されることなく洗濯物を干すことができる
梅雨の時期は洗濯物が乾きにくいので多くの主婦を困らせてしまいます。
しかし、インナーバルコニーには屋根が設けられているため
天候を気にすることなく洗濯物を干すことができます。
また夏の暑い炎天下の下で洗濯物を干さなくても済み、直射日光を浴びることもないでしょう。
2.屋内の庭として開放感を演出することができる
インナーバルコニーをちょっとした庭として使用することもできます。
ガーデニングで四季を感じられる空間にしたり、子どもの遊び場として利用したりすることもできるでしょう。
リビングから繋がるように設けることで、室内空間に広がりを加えることもできます♪♪
開放感あふれる環境で毎日の暮らしを営むことができるでしょう。
3.半透明の壁にすると更に開放感を高めることができる
リビングと繋がるように設けられたインナーバルコニーは開放感をもたらせてくれますが
外壁と一体型のバルコニーの場合、どうしても視界が遮られてしまいます。
このような場合は、壁を半透明にしてみることをオススメします。
ナチュラルに繋がり開放感が更に高まります。
4.部屋としても使用することができる
インナーバルコニーを一つの部屋として使用することもいいでしょう。
アウトドアリビングの発想で、テーブルやソファなどを設置して
リラックスできる空間にすれば普段の空間では味わうことのできない贅沢な空間を演出できるでしょう。
5.人目を気にすることなく時間を過ごすことができる
インナーバルコニーの一番のメリットとして挙げられていることは
ズバリ!プライバシーを確保することができることです。
人目を気にすることなく自分の時間を楽しむことができるでしょう。
ガーデニングやDIYなど趣味に取り組むことができますね。
インナーバルコニーを取り入れるうえでオススメな間取りは
2階リビング+インナーバルコニーになります。
1階がメインの生活スペースである場合
インナーバルコニーに出るのが面倒だなと感じてしまったり活用することも減ったりしてしまいます。
このようなことを考えるとリビングとひとつながりになったインナーバルコニーの間取りが実用的です。
アウトドア気分を堪能することができたり、リビングからの眺めを楽しむこともできるでしょう。
また、開放感のある空間で子どもやペットを遊ばせることもできます。
友人を呼んでバーベキューをしたいと思われている方は
2階キッチン+インナーバルコニーの間取りにされてみてはいかがでしょうか。
食材や料理を運ぶ手間を減らすことができます。
使い方によって間取りを工夫することがインナーバルコニー活用のポイントになります。
インナーバルコニーの魅力についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
快適さはもちろんのこと様々な活用性も期待できるインナーバルコニーは
メリットがたくさんある間取りといえるでしょう(*´ω`*)
マイホームづくりの選択肢として検討されてみてはいかがでしょうか。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552