オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

新築物件における性能表示制度のメリットとは‥。


新築
以前からお伝えしている性能表示制度ですが、今回お伝えすることが最後になります。
前回の記事も是非どちらともご覧ください(*´ω`*)
性能表示制度を活用すれば、注文住宅ならこだわりを反映させて家を建てることができます。
その他にも建売住宅・マンション購入などの場合も、物件を総合比較するのに役立ちます!!
今回は新築物件における性能表示制度のメリットについてお伝えします。
●適合証明の手続きを簡略化することができる
全期間固定金利の住宅ローンの「フラット35」を利用するときに手続き簡略化のメリットがあります。
住宅がフラット35の条件を満たしていることを証明する適合証明書が必要になりますが
性能表示制度にて一定の要件を満たした住宅は
フラット35における設計・中間現場検査の手続きを省略することができます。
●地震保険の割引やトラブルの際に心強い
損害保険料率算出機構によると、地震保険に加入している世帯は毎年増えてきているようです。
地震保険料の料率は法令で定められているため
値引き・節約は馴染みませんが条件を満たした住宅であれば優遇されます。
性能表示制度で耐震性・免震性が確認できれば、10~30%の値引きを受けることができるんです!!
そして更に住宅の性能・請負契約・売買契約などでトラブルが起こった際
指定住宅紛争処理機関である各自の弁護士会に解決を依頼することができます。
紛争処理の手数料は1件あたり1万円と決まっているのも嬉しいですよね♪♪
また、将来転売することになった場合のメリットもあります。
基準を満たした住宅に交付される”住宅性能評価書”を活用すれば
転売時に住宅の性能をアピールするというメリットがあるんです。
今回は新築物件における性能表示制度のメリットについてお伝えしました。
耐震性能・省エネ性能・耐久性能など住まいの価値は様々で
どれを重視するのかは人によって異なります('ω')ノ
自分にとって譲れない性能がしっかりと確保されている住まいであることが
その人にとっての「いい住まい」となるのではないでしょうか。
性能表示制度を活用して、納得のいく住まいを手に入れましょう。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552