オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

外壁の防塵塗装をする方に知っておいてほしい知識。


職人
防塵塗装というものは、もともと工場の床などで施工されていたのですが
近年は外壁にも取り入れられています(*´ω`*)
そこで今回は防塵塗装の基礎知識についてお伝えしたいと思います。
防塵塗装を検討されている方は是非ご覧ください!!
外には土埃や粉塵と呼ばれる細かい塵が舞っています。
これらのものが外壁に付着することで劣化が進行してしまいます(; ・`д・´)
そこで塗装によって土埃や粉塵が外壁に付着するのを防ぐことを防塵塗装と言います。
もともと工場の機械室など精密な機器を扱うところをはじめとして
倉庫の床や駐車場などに施行されていました。
しかし近年は、これまでよりも低価格帯の防塵塗料が登場したため
住宅の外壁にも防塵塗装が行われるようになりました。
外壁に防塵塗装を行うことで、粉塵が付きにくいだけでなく
耐摩耗性が向上しキズが付きにくくなり、経年劣化が進行しにくくなり耐久性も高くなります!!
また、美観的な面では汚れが付きにくくなり高圧洗浄のような強い水圧を用いなくても
清掃がしやすいというメリットも挙げられています。
防塵塗装自体の費用はかかってしまいますが
メンテナンス費用や手間を抑えることができるので長い目で見るとお得でしょう。
防塵用の塗料は床用のものが多いです。
床用の防塵塗料を外壁に使用する場合、既存塗料の塗膜の上には塗ることのできない商品が多いので
一度塗膜を剥がしてから塗装することになります。
しかし、弱溶剤ウレタン系床用塗料の中には上塗りに適した商品もあります(^^)
コンクリートやモルタルの外壁に強化防塵養生剤を施工する場合には
表面の汚れをポリッシャーで洗浄する作業が必要になります。
その後、スプレーや刷毛などで塗り自然乾燥させるだけで防塵機能が備わった外壁になります。
防塵塗装で粉塵を防ぐことができるのですが、外壁に使用できるものは限られているので注意しましょう。
汚れ防止の観点から検討されている方には、光触媒塗装の検討もオススメします!!
今回は防塵塗装についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
外壁に防塵塗装を施すことで粉塵を防ぐことができ外壁をキレイに保つことができます♪♪
しかし、外壁に使用できる塗料は限られているので注意してくださいね('ω')ノ

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552