オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ツーバイフォー住宅をリフォームする際の注意点


カーテン
以前ツーバイフォー住宅のリフォームについて基礎的なことを紹介しました。
今回お伝えしたいことはツーバイフォー住宅をリフォームする際の注意点をお伝えしたいと思います。
ツーバイフォー住宅にお住まいで、リフォームを検討されている方は
是非今回の記事と前回の記事とを併せてご覧ください('ω')ノ
ツーバイフォーリフォームに関する質問でよく寄せられることは
①間取りの変更
②増築
③窓開口部の変更(大きさの変更など)
④耐力壁の移動
上記4点の質問が多いです。
ズバリ結論からお伝えすると、全て実現することができます!!
①間取り変更と②増築に関しては、大規模な工事でない限り基本的にリフォームを行うことは可能です。
しかし、③開口部の変更と④耐力壁の移動に関しては
耐震性を重視する「ツーバイフォー住宅のルール」というものが存在しているので
そのルールの範囲内で実施する必要があるのです(; ・`д・´)
ルールを守りリフォームを行うのであれば、ツーバイフォー住宅でも
①~④のリフォームを行うことができます。
開口部や耐力壁に手を加えるリフォームを行う場合は
これからお伝えする7つのルールに従ってプランを立てるようにしましょう。

ルール1
●建物の隅角部の壁は90㎝以上にすること
ルール2
●耐力壁は原則として90㎝以上であること
ルール3
●耐力壁線区画は40㎡以内にすること
※定められた補強を行った場合は60㎡以内なら可能
ルール4
●耐力壁上の開口部は壁の4分の3以下にすること
ルール5
●耐力壁の長短比1:4以内にすること
ルール6
●耐力壁直下には基礎を据える
ルール7
●開口部の幅は最大4m以下にすること
※開口部が90㎝以上になる場合はマグサを使用して補強する

このルールについては、プランを決める際に少しだけ気に留めておく程度で十分です(^^)
詳細については、業者に確認しながら進めていくようにしましょう。
いかがでしたか?
ツーバイフォー住宅のリフォームに関する知識、少しは理解してもらえたかと思います(*‘∀‘)
前回の記事と併せてご覧いただき、満足のできるリフォームを目指してください。
信頼ができ、実績のある業者に依頼するようにしましょう!!



住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552