オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

浴室塗装ってご存知ですか?基礎知識を知ってキレイにしよう!!


お風呂
ユニットバスが古くなってしまったとき、多くの方が買い替えを考えるのではないでしょうか?
買い替え以外にも方法はあるの?と思われたかもしれませんね(*´ω`*)
実は他にも浴室塗装という方法があるんです。
一般的にはあまり知られていない方法なのですが、浴室塗装とはどのようなものなのでしょうか。
今回は浴室塗装についてお伝えしたいと思います♪♪
新品のユニットバスは白やアイボリーの色で、ピカピカに輝いています(^^)
これは素材の色ではなく塗装されたものであることを知っていますか?
古くなったユニットバスはボロボロの見た目をしていますが
もう一度塗装をすることで、新品同様の状態に戻すことができるんです。
このことを浴室塗装と言います!!
また、他にも既存の浴室に対してキレイさを長く維持するための浴室塗装もあります。
この浴室塗装は浴室保護のための塗装で新品のようにはキレイになりませんが
様々な汚れから浴室を守ることができます。
どちらの浴室塗装も買い替えと比べると費用を抑えることができるのがメリットです。
入れ替えをするとなると工事費込みで100万円以上かかることがありますが
浴室塗装であれば10~20万円ほどでキレイな状態にすることができるんです(; ・`д・´)
”予算はないけどキレイな状態に戻したい‥”という場合にオススメの方法になります。
浴室を再生するための浴室塗装は、既存の浴室に下地処理を行い
その上から色のついた塗料を用いり塗装を行います。
塗装なので塗料と下地の相性があり、モルタルには塗装することができません。
ほとんどのユニットバスが塗料と相性がいいとされるFRPでつくられています。
更には難しいとされるホーローの塗装も問題なくできるという業者も増加傾向にあるようです。
浴室塗装を行うことで新品同様の見た目にすることができます!!
ビジネスホテルなどの浴室がキレイなのは、浴室塗装を利用しているからです(^^)
老朽化しているのは見た目だけで、機能面に問題がなければ浴室塗装を検討されてみてもいいかもしれません。
浴室を生まれ変わらせることができる浴室塗装ですが
他にもカビや汚れなどから浴室を保護するための塗装があります。
浴室はいつも水を使用する場所だからキレイだと思っていませんか?
しかし、目に見えなくても水垢が溜まったりカビが繁殖しています。
保護するための浴室塗装では、カビの発生や汚れを防ぐために
汚れにくいコーティング剤を使用して浴室全体を汚れから守ります。
一般的に使用される塗料はフッ素系樹脂塗料になります。
これはフライパンなどに使用されている塗料で、入手性の良さや価格が安いなどの特徴があります。
フッ素系樹脂塗料以外にも、ガラス系コーティング剤がありますが価格も高額で施工も難しいです。
また、ガラスコーティングはカビに強いのですが水垢には効果がありません。
浴室を保護するための浴室塗装は、目的やコストに合わせて最適なコーティング剤を選びましょう。
再生するための浴室塗装と組み合わせることで、新品同様にリフォームしつつ
更に汚れに強いユニットバスにすることも可能です。
浴室塗装についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
初めて聞いたという方もいたのではないでしょうか('ω')ノ
ユニットバスが古くなったときは買い替えしかできないと思っていた人は驚かれたかと思います♪♪
低価格で新品同様に戻すことができるので、低予算でリフォームを検討されてる方にオススメです。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552