オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

土間コンクリートの施工~メリットについても考えよう。


土間コンクリート
駐車場を設置したり、玄関までを歩きやすくしたりするために施行されるのが
今回紹介する土間コンクリートになります(*´ω`*)
駐車場を土間コンクリートにすることは以前から行われているのですが
近年は、歩きやすくするために施行する土間コンクリートが再注目されているんです!!
高齢者などの安全を考えて、土間コンクリートを施行するケースが増加しています。
そこで今回は土間コンクリートの施工やメリットについてお伝えしたいと思います。
土間コンクリートは、仕上げ方法によって3つに分類されています。
特徴やメリットについて知りましょう♪♪
●金鏝仕上げ(かなごて)
金鏝仕上げは土間コンクリートの表面にコテをあて、凸凹なくまっすぐに施工する仕上げ方法です。
見た目はキレイなのですが、キレイにするほど雨や雪の日など滑りやすくなる欠点があります。
業者の腕によって仕上がりが全然違うということも金鏝仕上げの特徴です。
人があまり通らない箇所や、仕上がりのキレイさを優先したい箇所の仕上げに適しています。
●刷毛引き仕上げ
金鏝仕上げの後に刷毛を引き、わざと表面を荒く仕上げる方法です。
駐車場の土間のほとんどが刷毛引き仕上げになっています。
表面が荒くなっているので、雨の日であってもタイヤがスリップする心配はありません。
見た目は好みにもよりますが、金鏝仕上げと比べると劣ってしまいます。
仕上げに特にこだわらないという方は、安全のことを考えて刷毛引き仕上げがオススメです。
●洗い出し仕上げ
洗い出し仕上げは、金鏝仕上げをした土間コンクリートが乾いてしまう前に水で洗い流す方法です。
コンクリートの表面に砂利を出します。
土間コンクリートのデザインにアクセントをつける時などに採用される方法になります。
洗い出し仕上げを施行するには、大量の水が必要になり
またコンクリートを洗い流すことになるため、場所によっては施工できないことがあります。
土間コンクリートの施工で一番注意したいのが天候です。
乾燥してしまう前に雨降るとセメントが流れだして表面が荒れてしまったり
強度が落ちてしまうことなどが発生してしまいます( ゚Д゚)
他にも夏の気温が高い日でも、表面の乾燥が早すぎてヒビ割れを起こす可能性が高くなります。
土間コンクリートの施工をいつ行うのかは、業者としっかりと相談して決めましょう。
土間コンクリートについてお伝えしましたが、いかがでしたか?
砂利の駐車場を土間コンクリートにしたいなど考えておられる方は
一度業者に相談してみてください('ω')ノ
仕上げ方法も種類があるので、住まいに適したものを選ぶようにしましょう。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552