オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

防音対策工事~工事の流れについて知ろう!!


防音
屋外の騒音や、室内でのピアノやペットの鳴き声が漏れていないか心配だという
お悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?(; ・`д・´)
防音リフォームでは必要な場所に適切な防音対策を行うことが大切になります。
つまり工事する箇所は、防ぎたい音によって決まってきます。
今回は防音対策工事についてお伝えしたいと思います。
防音対策工事を検討されている方、住まいの音に悩みを持たれている方は是非ご覧ください!!

防音には遮音・吸音・防振・制振の4つの対策が取られます。
どのようなものなのかお伝えしますね♪♪
★遮音
遮音シートや石膏ボードなどを用いて音を反射させて
音が通り抜けないようにする対策のことを指します。
★吸音
グラスウールやスポンジ素材の材料を用いり
音を吸収して反射させない防音法のことを指します。
★防振
防振材やゴムマットなどを用いて周囲に振動が伝わらないようにすることで
低温振動を伝えにくくしたり、下の階に音を伝えにくくしたい際に有効となる防音法です。
★制振
ゴムシートや制振シートなどを用いて、振動を起こすものの振動する時間を短くして
振動面から発生する音を抑える防音法です。
防音対策は、使用目的や騒音となる音の性質・必要となる防音のレベルなど
様々な点を踏まえたうえで行われ効果を得るためには細かな知識や正確な施工判断が必要になります。
防音工事を依頼する業者が決まれば、現地調査をしてもらいましょう。
現地調査はあなたが指定した日時に知識を持ったものが伺い
現在の部屋の環境や防音工事を行う目的を詳細にヒアリングすることです。
防音工事は、同じ音源に対する対策だとしても
立地条件や建物の構造などによって工事費用に差が生じます。
工事をしてから後悔することのないように周辺環境まで確認してくれる業者に依頼しましょう。
現地調査完了後、防音工事の内容と費用の見積もりが提出されます。
内容と金額に納得できれば業者と契約をして、工事開始日を決目ましょう。
工事内容によって工期は異なり、長いと数週間かかることもあります。
工事完了後は、希望した通りの仕上がりになっているのかを確認しましょう。
打ち合わせ通りの仕上がりであれば、これで防音工事は完了です!!
アフターフォローに関しては業者ごとに異なるので、工事後の対応などは確認しておきましょう。

今回は防音工事の流れについてお伝えしましたが、いかがでしたか?
希望した通りの工事をしてもらえるか、業者選びが大切になってきます(*^^*)
防音リフォームは決して安価なものではありません。
そのため、工事をしてから後悔しなようにしましょう!!

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552