オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

太陽熱温水器撤去を考えておらる方へ~撤去するポイントとは?


太陽熱温水器
太陽熱温水器とは、太陽光を利用した発電や温水器機能を持つ設備のことです。
故障してしまったり使用しなくなった場合は撤去する必要があります(; ・`д・´)
太陽熱温水器はソーラーシステムと貯水タンクが一体化となったものや別々になったものなどがあります。
しかし撤去の際にはどちらのタイプでも配管や給水管の撤去などから順に行います。
今回は太陽熱温水器を撤去するポイントについてお伝えしたいと思います。
太陽熱温水器はあると便利で、特に夏は燃料費の大幅な節減になります。
しかし故障してしまったり、使用しないのであれば屋根のためにも撤去しましょう。
太陽熱温水器を撤去する際はどのようなことに注意するべきなのかをお伝えしますね(^^)
まず、太陽熱温水器への給水管や温水の帰り管の撤去です。
バルブでとめて撤去しますが、配管を調べて他の配管に支障のないように撤去します。
次に、太陽熱温水器の水を抜く必要があります。
ポイントとしては急に抜かずにゆっくりと少しづつ抜くようにしましょう。
急に抜いて軽くなってしまうと、屋根に反動が出てしまい割れや歪が発生してしまうことがあります。
太陽熱温水器の撤去ですが、解体して降ろす・クレーンで降ろすかの方法で屋根から撤去します。
降ろした後は屋根の状態を調べて、割れやへこみがないかを確認しましょう。
撤去費用は撤去する太陽熱温水器の種類やサイズによって異なる他にも
現状の設置状況や撤去後の処理の内容によっても異なってきます。
太陽熱温水器は通常屋根の上に設置されているのですが
1階の屋根と2階の屋根に設置されている場合とでは、少しだけ撤去費用が異なります。
1階や2階の屋根に設置されている場合は可能であれば
屋根の上で太陽熱温水器を解体して降ろすことができますが
2階以上の屋根に設置されている場合はクレーンなどを使用して撤去を行うことになるので
運搬費などの諸経費が必要になってくるので費用も高額になってきます。
その他にも太陽熱温水器の処分費などが必要になります。
太陽熱温水器の撤去は業者に依頼することになりますが、業者によって撤去にかかる費用は異なります。
今回は太陽熱温水器を撤去する際のポイントについてお伝えしましたが、いかがでしたか?
撤去を依頼する際は、複数の業者から見積もりを取り比べて業者を決めましょう。
作業内容が明確にしてある業者を選ぶようにしましょう('ω')ノ

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552