オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

草津市にて波板スレートが経年劣化している為に現場調査


波板スレート
本日は草津市にて波板スレートが経年劣化で痛んできていいる為に「一度点検をして欲しい」とご依頼をお受けしましたので現地調査をおこなってきました。

耐用年数が長く昔から工場や倉庫の屋根に使用されてきた大波スレート、小波スレートですが長く持つものだけあって中々メンテナンスがされず長い間放置されている事が多いです。

2004年以前に生産された波板スレートはメンテナンスが難しくなってきます、何故かと言うとアスベストが含有されており廃材の処分費が上昇しているからです。


今回調査させて頂いた物件も2004年以前の物でした。
フックボルト
調査していくにあたってまず最初にチェックするヵ所が下地と屋根を固定するフックボルトの部分です。

フックボルト錆びて隙間などができてしまうとそこから雨漏りを起こしたり台風や強風などで揺れたり飛散する恐れもあります。


早目の対処で被害を最小限に抑えておきたい部分です。


土埃
波板スレートは表面がザラザラしているせいで、土埃や砂埃が付きやすく見た目が劣化しように見えてしまいます。

定期的な清掃する事でいつまでも美観を保つ事ができます。


写真のような感じで土埃などで黒い古びた見た目になってしまっていました。
ケラバ
横からケラバ面をみてみましたがこちらも劣化して黒っぽく変色しており同じくフックボルト部分も錆びついて劣化していました。
大波スレート
古くなった大波スレートメンテナンス方法として、張替えとカバー工法が選択肢になってきます。

塗装は残念ながら2004年以前製造の物についてはできないです。

最善のご提案ができるようにお客様と相談してお話を進めていきたいと思います。


屋根工事、外壁塗装、ベランダ防水など

外部工事に関する事なら


街の屋根やさん滋賀湖南までお気軽にご連絡ください。

随時、無料点検を実施しております。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552