オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

近江八幡市若葉町にて倉庫の折版屋根が老朽化している為に現場調査


折版屋根
本日は近江八幡市若葉町にて倉庫の折版屋根が錆びついてきて雨漏りが所々起こっているとの事で、一度現場を見に来て欲しいとご依頼をお受けしたので調査しに行ってきました。

台形が規則正しく連なっている屋根が折版屋根と呼ばれます。
台形に規則正しく加工されている理由は強度を高める為です。

素材はガルバリウム鋼板が主流となっています。
台形
工場や倉庫など勾配のない屋根に使用される事が多い折版屋根。

錆びに弱いと言うデメリットがありますので定期的にメンテナンスが重要になってきます。

塗装をする事で錆が広がるのを食い止めてくれます。

すでに雨漏れなどを起こしている時は塗装で防ぐ事はできずカバー工法か葺き替えが必要になってきます。

屋根見た感じ錆が回っており所々ピンホールがありましたので雨漏れを起こしています。
錆び
折版屋根で最初に悪くなってくる箇所が下地と本体を留めるフックボルトです。

フックボルトが錆びて来ると屋根の間に隙間ができ雨が侵入したり、台風や強風の時に折版が浮きたりめくれたりするおそれがあります。

確認しましたがやはりフックボルトは錆びついていました。
88ルーフ
屋根のメンテンナスをする上で屋根をチェックする上で3つの段階と確認方法があります。

1つはチョーキングといって屋根を触ってみて白い粉が手に着く。
屋根に軽く錆があるなどの場合は屋根塗装でOK!

2つ目は穴が空いていて雨漏りを起こしている。
カバー工法を推奨!

3つ目はフックボルトなども錆びて折れかかっていたり、強風などで本体が飛んでいきそうなおそれがある。
葺き替えを強く推進。


今回の現場のケースだと2つ目のカバー工法をお客様にお勧めしました。
確認
下からも確認してみましたが錆がフックボルト部分から回っていたような感じでした。

お客様に最適なお見積りを提出する事をお約束し本日の現場調査は終了しました。


屋根の事、外壁の事、リフォーム全般の事でお悩み事がありましたら


街の屋根やさん滋賀湖南までお気軽にご連絡ください!

随時、無料点検を実施しています!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

近江八幡市安土町にて瓦の差し替え漆喰復旧工事

瓦差し替え
完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
平板瓦
築年数
10年
建坪
保証
工事費用
施工事例

近江八幡市にて和瓦の滑り止め、鬼瓦部分の漆喰塗り替え工事

漆喰欠損
漆喰完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552